新見正則先生より学ぶ新型コロナウイルス〝C O V I D―19〟対策【中山今日子先生寄稿】

新見正則先生より学ぶ新型コロナウイルス〝C O V I D―19〟対策【中山今日子先生寄稿】

先日、移植免疫学の権威であり、医師・科学者・漢方医の新見正則先生に、新型コロナウイルスに関してお話いただきました。 聞き手は、三宅裕之さんです。

漢方jpでもいくつかCOVID-19に関連する記事や動画を公開しておりますが、刻々と状況が変わっています。報道を一生懸命見ていても結局どうしていいのかわからないことも多いのではないでしょうか。簡単に分かり易く解説されています。是非、YouTubeにてご視聴ください。

<漢方jpの情報> YouTube登録はこちらから

上海新華医院、フアイアが新型コロナウイルス肺炎予防に効果的との発表!

COVID-19(新型コロナウイルス)の予防!家内にフアイアを飲ませています

風邪で病院に行く必要はない!医師が伝える治癒法と漢方薬

【漢方.jp】フアイアと新型コロナウイルスCOVID-19【新見正則のお話】

漢方jp特別配信 新見正則の漢方講座①  新型コロナウイルスに負けずに漢方を勉強しよう!

漢方jp特別配信 新見正則の漢方講座② 新型コロナウイルスに有効な漢方薬はある?

私が実施しているCOVID–19対策。動画を見て私の対策はほぼほぼ合格と思っています。

私も、3月中旬からテレワークをしています。外出自粛要請や非常事態宣言などが出されるたびに、スーパーの棚から商品がなくなりますので、時々、商品補充の応援に行っています。新見正則先生もおっしゃっている通り、今、一番危ない場所の一つがスーパーです。私自身は、3月中旬からは全てネットスーパーを利用しています。

首都圏の公共交通機関は思ったより人が減っていません。少し間引きされたら結局同じですよね。外出せざるをえない時は、歩ける距離は極力歩く、それ以外は車を運転しています。そして、3月中旬から「食事も一人で」を守っています。基本は自炊で美味しくいただいています。マスクやアルコール消毒液は、義務付けられている場所以外、使っていません。医療機関では深刻な不足が続いています。私は優先順位が低い人ですし、完全に予防はできません。

新見正則先生はトランプ大統領がマスクを使うなら使うとおっしゃっていましたので、私もそれに従おうと思います。テレワークを始めて毎日1時間半の散歩をしています。朝晩湯船につかります。補中益気湯41や四物湯71ベースの漢方薬なども取り入れて体調管理、いざという時のために麻黄湯27を持ち歩いています。漢方薬は薬局でも手に入りますので、軽症の場合は医療機関にいかず、薬局でご購入されることをお勧めします。

今は、「逃げる!」「免疫を高める!」が最善の方法のようです。

COVID-19の情報はどんどん更新されています。この情報も、1、2週間で古くなってしまいます。COVID-19の真実の最新情報を知りたい方は、是非、漢方YouTubeに登録して最新の情報を取り入れてくださると嬉しいです!