千福貞博先生による「漢方1 st Step Seminer」【中山今日子先生寄稿】

千福貞博先生による「漢方1 st Step Seminer」【中山今日子先生寄稿】

何カ月も前から楽しみにしておりました、千福貞博先生の初心者向け漢方入門セミナー、3時間受講してまいりました。

千福貞博先生1

この日の千福貞博先生はノリノリで、とっても面白くて楽しい、あっという間の3時間でした。この感動を、 漢方jp YouTubeチャンネルにノーカットで一挙公開 いたしました。是非、ご覧ください。あまりの面白さに、私の笑い声も少し入ってしまいましたが…(笑)

千福貞博先生の動画をご覧になっての感想は、“すごい!きれいにとれてる!もう少し痩せないといけないな!”です。皆さまからは、“声が素敵で聞きやすい、面白い、なんどでも聞きたい!”などの感想をいただきました。私は、門前の小僧ですが、新見正則先生とはまた少し違った角度から千福貞博先生に教えていただき、より一層理解が深まりました。皆さんも是非、聞き比べてください。

新見正則先生のように西洋医学的治療をしっかり行ったうえで、漢方を専門医並みに使っていらっしゃる講演会に参加すると、西洋薬の“そうなんだ!!”というような腑に落ちるような知識を得られることが多々あり、私はそんな先生の漢方講義を聞くようにしています。千福貞博先生は、“二刀流”がキーワード、まさにそんなおまけの知識も満載の3時間です。

千福貞博先生2

講演会を拝聴しているうちにちょっと面白い企画を思いつき、終わってすぐにお願いしたところ、ご快諾いただきました。これまで新見正則先生にいただいた、歴代最高視聴者を誇るライブ講演会への質問を、千福貞博先生バージョンで撮影するというものです。少し違った切り口でお話を伺うことで、理解が深まると思いますし、患者さま対応の幅も広がると思います。準備が整いましたら漢方jp YouTubeチャンネルで公開いたしますので、楽しみにお待ちください。