【中山今日子先生寄稿】棚田大輔先生を訪ねて兵庫医科大学へ

【中山今日子先生寄稿】棚田大輔先生を訪ねて兵庫医科大学へ

先日大阪に滞在しているときに、新見正則先生と共著の棚田大輔先生のご講演があり、お邪魔いたしました。

51SXZWBLGWL._SX289_BO1,204,203,200_

兵庫医科大学は、武庫川駅を降りてすぐ。Google マップがなくても迷子になりません。どうでもいい事ですが、大学の周りの歩道はふかふかしていて歩きやすかったです。

今回の棚田大輔先生のご講演は、『便秘に対する漢方処方解説』ですが、西洋医なので、簡単に西洋薬の便秘薬ももれなく解説されます。とてもわかりやすく、資料もきれいにまとめてくださっていました。薬剤師や看護師さんも沢山ご参加されるので、資料はかなり工夫されたそうです。諸事情あり、撮影中はカメラに近づけなかったため、少しピントがずれているところがありましたが、なんとかスライドも読み取れるのではと思います。

パンダの写真がいきなり出てきて、お友達って話かな??などと思っておりましたが、中国つながりだったそうで…

20191114_185956

研修を企画している人の目に留まり、来年講演会を開催することになりそうです。もちろん私がコーディネートします。